忍者ブログ
 u28 *2014年11月 WDW&DCLへハネムーン*
| Admin | Write | Comment |
Profile
こんにちは。umeです。
ディズニー好き!!

2012年10月某日
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで FTWしました'ω'

2014年11月WDW&DCLへの新婚?旅行が決定しました☆ミ

赤ちゃんはその後で・・・w


ケータイ版はこちら
PR

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


Retrieval in blog
The latest comment
[01/25 NONAME]
[07/12 ume]
[09/17 miyo]
[09/16 くるみ]
[08/30 てつ]
[08/10 まあやん]
[07/27 えつつこ]
[07/25 べるすたー]
[07/25 テツ]
[06/13 てつ]



[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の職場でも基本情報の勉強をしちゃってましたが、
本社でもさせてもらってます+.゚(*´∀`)b゚+.゚

んで、こういうのとか苦手なんです。


平成17年 秋期 基本情報技術者 午前
問23   必要なシリンダ数の計算

 表の仕様の磁気ディスク装置に,1レコードが 500 バイトのレコード 50 万件を順編成で記録したい。 50 レコードを1ブロックとして記録するときに必要なシリンダ数は幾つか。 ここで,一つのブロックは複数のセクタにまたがってもよいが,最後のセクタで余った部分は利用できない。

トラック数/シリンダ

20

セクタ数/トラック

25

バイト数/セクタ

512


ア 960      イ 977      ウ 980      エ 1,000


正解は ウ なんですが、ざくっと

(500×50万)÷ (512×25×20)

じゃだめなんですょね。これで計算すると イ になっちゃぅ。
「50 レコードを1ブロックとして記録」がからんでくるんですょね。

そう考えると、頭が回らなくなっちゃうんです(´ДÅ)ょゎょゎ
あたしってとことん文系なんだわーorz

解き方を覚えるコツとかってないですか?





↓そんな時はでぃずにー(*´д`*)
cea464f7.jpg

おしゃれミニーε(●'-')з†.。*

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
XD
てっ 2008/04/09(Wed)00:51:17 編集
>XD
てっあたり、ちんぷんかんぷんでしょw
【2008/04/12 00:43】
勝手に答えてみました
おつかれさまです。
計算問題は非常にややこしいですね。
でも過去問をやってると、似た問題やそっくり同じ問題が出たりしますよ!

上記の問題の解き方は・・・

「1レコードが 500 バイト」で
「50 レコードを1ブロック」なので
「1ブロックが25000バイト」

ここで「バイト数/セクタ=512(1セクタが512バイト)」より
1ブロックあたり25000/512=48.828・・・セクタ
ここで,「一つのブロックは複数のセクタにまたがってもよいが,最後のセクタで余った部分は利用できない。 」との条件より

1ブロックあたり49セクタ使用する。
件数は50万件なので500000/50=10000ブロック
使用するセクタ数は490000。

求めるシリンダ数は
490000÷25÷20=980。

と、答えから逆算してみました。
長くてごめんなさい。
まあやん 2008/04/09(Wed)01:00:47 編集
おかげさまで、シリンダ問題はクリアしました
あと一週間・・・簡単な年だといぃな~(´~`)
【2008/04/12 00:42】

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]